1月18日(金)~20日(日)、おのだサンパークにて『第4回やまぐち名産品フェア』を開催しました。

初日の金曜日は、雪降る寒い中ではありましたが、土日はお天気にも恵まれたくさんの来場者で

会場は大変にぎやかとなりました。

今回は、”うまいものバトルロイヤル”と題して、市内の名産品をはじめ、山口県の名産品や

県外B級グルメなど、全40企業が出店しました。

 

観光協会からは、まず屋外会場にて『ジー・ネットワークス』さんが、コラーゲンたっぷりの

“ふかひれスープ”やジューシーな”飲茶”、土日は限定で”ふかひれあんかけかた焼きそば”も販売

されました。

 

CIMG9889-1.JPG

 

屋外では、土日限定であさり貝たっぷり『みちしお』さんの”貝汁”や朝の情報番組スッキリでも

ご当地まんとして紹介された、ほっかほかの”明太子肉まん”が販売されました。

 

CIMG9900-1.JPG 

 

屋内では、大人気の”ふわたまちーず”や”なまカステラ”などを販売された『つねまつ』さん。

 CIMG9887-1.JPG

 

日本酒”山猿”や焼酎、ワインなど数種類のお酒を販売された『永山酒造』さん。

今回は、山猿の酒粕も数量限定で販売されていました。酒粕、今ブームですよね!

 

CIMG9888-1.JPG

 

こちらは、昔なつかしい”ポンポン菓子”の『ほりうち商店』さん。手にもって食べやすい

“ポンげんこつ”が大人気でした!!

 

CIMG9884-1.JPG

 

そしてこちらは、いろんなうにの加工商品を販売されていた『中村うに商店』さん。

あつあつの白ごはんにのせて食べてもよし!お酒のおつまみにもぴったりですね!

CIMG9886-1.JPG

 

そしてこちらは、デザインはシンプルだけどお洒落!小さなトートバックから肩掛けトートまでいろいろ・・・。

『宇都宮テント』さん。一つあれば一生ものですね!!

 

CIMG9885-1.JPG

 

観光協会事務局でも、今回姉妹都市の秩父市の名産品を販売しました。

めずらしい商品の数々に興味を持って頂きました。

CIMG9882-1.JPG

 

屋外のB級グルメでは、土日ともなれば30分待ちの行列もでき、富士宮やきそばや津山ホルモンうどん、

博多からあげや博多ぶっかけ焼きそばなどの屋台が並びました。

 

そして、最終日の日曜日は、ゆるキャラグランプリ(R)2012で準グランプリだったちょるるも応援に来てくれました!

子供から大人まで大人気のちょるる!たくさんのお友達と記念撮影や握手をして会場を賑わせていました。

 

CIMG9931-1.JPG

 

今年も多くの方にご来場いただきありがとうございました。今後とも、山陽小野田市の名産品を多くの方に知って

頂けるよう活動して参ります。

来年のやまぐち名産品フェアも楽しみにしておいてくださいね!!

月別アーカイブ