4月29日(祝・月)、厚狭駅前周辺で「寝太郎まつり」が開催されました。
お天気も良く、GWともありイベントにはたくさんの方でにぎわいました。
 
この度の「寝太郎まつり」は、今年の鴨橋の架け替えに対して、
鴨橋に感謝をするイベントが併せて行われ、盛大に行われました。
 
イベントのはじめは、鴨橋で大綱引き大会が行われ、子供の部、
大人の部の計2試合が行われました。
 
第1試合目は子供の部!!川西VS川東チームで戦います。
 
DCIM0590-1.JPG
 
接戦の末、川西チームが勝利しました。続いて、第2試合目は大人の部!!
 
DCIM0604-1.JPG
 
こちらも大接戦の末、川東チームが勝利しました。
勝っても負けても、参加されたみなさんたちの心には、現在の鴨橋で綱引きを
したことが思い出に刻まれることでしょう・・・。
 
DCIM0628-1.JPG
 
綱引きの後は、鴨橋に感謝状が贈られ、鴨橋が完成された同年昭和2年に生まれた方
9名様に記念品が贈呈されました。
現在の鴨橋への思い出を語られ、鴨橋への感謝の気持ちを話されていました。
式典後は、山車パレードと寝太郎総踊りで厚狭の商店街は更なる盛り上がりを・・・。
 
DCIM0636-2.JPG
 
千石船には、寝太郎権現像をかかえた円応寺のご住職さんと、寝太郎君の着ぐるみと
ねんねこさん(寝太郎君のお嫁さん)が乗り、たくさんの方に手をふっていました。
DCIM0642-1.JPG
 
DCIM0648-1.JPG
 
厚狭駅前商店街通りの特設会場では、ステージイベントやバザーも催されました。
 
DCIM0669-1.JPG
 
迫力ある、寝太郎太鼓も披露されました。
 
DCIM0699-1.JPG
 
DCIM0704-1.JPG
 
寝太郎さん一色に包まれ、楽しいGWの一日となりました。
昭和33年から続くこの地域の伝統行事。これからも長く続いて欲しいですね。
 
DCIM0684-1.JPG
 
最後に、寝太郎君とねんねこさんのツーショットをパシャリ!
 
 
 
 
 
 
 
 

月別アーカイブ