今年で3回目の実施となる、「産業観光夏休み親子バスツアー2013」が行われました。
今年は、「美祢線に乗ってGO!エネルギー産業と化石採集」のツアータイトルのもと
小学生とその保護者、全部で24人が参加されました。
 
市民館から観光バスに乗って出発!!
今回のエスコーターは、中国電力OBの原田さん。
エネルギーについて、とても詳しい方です。
バスの中では、本物の石炭も見せて頂きました。
石炭は、初めて見るという小学生もたくさん。みんな興味津々です。
 
DSC_0143-1.JPG
 
バスの中で、石炭についてのお話を聞き、最初の見学は
中国電力㈱新小野田発電所です。
こちらの発電所では、山口県内の約56パーセントの電力を供給されている火力発電所です。
まずは、ぐるりとバスで発電所内を車窓見学しました。
 
DSC_0147-1.JPG
 
これは、外国からやってきた石炭を船から運ぶところです。
大きなUFOキャッチャーみたいで大迫力!!
 
DSC_0150-1.JPG
 
こちらは、発電所の屋上!市内の景色が一望できるだけでなく、
遠く関門大橋や、九州の方まで見渡せます。
下関の海峡ゆめタワーができるまでは、人が登れる建物ではここが
一番だったようです。
 
DSC_0157-1.JPG
 
発電所内も見学しました。暑さとタービンの音がすごいです。
ここで働かれている作業員の方の大変さを学びました。
 
DSC_0192-1.JPG
 
最後は、発電のしくみがわかるおもちゃで、発電の実験を体験しました。
電気を作るのは、重労働だな~。実験を通して学ぶことができました。
 
お昼は、焼野海岸のソルポニエンテで、海を眺めながら優雅なランチタイム!
昼食後は、バスで厚狭方面へ移動~!!
 
DSC_0209-1.JPG
 
こちらは、JR厚狭駅在来線口前にある寝太郎像。
今日は、3月からJR美祢線で運行しているラッピング列車に乗車体験。
しかも、JRさんのご厚意により、山陽小野田の寝太郎号を貸切で乗車
させていただきました!!
JR美祢線の沿線ののどかな風景を見ながら、厚狭~美祢まで
約30分間の鉄旅です♪
車内では、三年寝太郎の紙芝居も披露され、寝太郎さんについて知りました。
 
DSC_0216-1.JPG
 
美祢市歴史民俗資料館に到着しました。
 
DSC_0227-1.JPG
 
こちらの資料館では、化石について学芸員さんのお話を聞いて学びました。
2億3000年前といえば・・・恐竜が出始めた頃。恐竜とともに
生きていた植物や動物の化石を見ることができました。
ロマンあふれますね~!!
 
DSC_0232-1.JPG
 
資料館からバスで10分ほど移動して、化石の採集場に到着。
持参したハンマーで、みんさん汗だくになりながら一生懸命に
化石採集を体験されていました。
 
昆虫の化石が出てきたら奇跡のようで、多くは植物の化石が
多くとれました。
 
DSC_0233-1.JPG
 
「これ、化石ですか~」と学芸員さんに確認してもらいました。
 
夏休みも終盤ですが、子どもたちの夏休みの宿題に役だったかな?!
来年度も、市内の工場見学等を通して、子どもたちに市内のことについて
もっと見識を深めていただければと思います。
 
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第10回は、㈱幸月堂の4代目社長をつとめられている岩本秀行さんにお話をお伺いいたしました。
 
DSC_0080.JPG

 
今回、「夜でも厚狭」というお菓子が、第26回全国菓子博覧会で農林水産大臣賞を受賞されたとのことですが、
 
そのお菓子はどんなお菓子ですか。
 
DSC_0086.JPG
 
【夜でも厚狭】
市民 (岩本社長)
 
山口にはかるかん饅頭ってあまりないことに気づき、作ってみたんですよ。
 
この、「夜でも厚狭」のかるかん饅頭はもっちり感としっとり感があると大変ご好評いただいています。
 
原料に自然薯を使い、その日の天候に合わせて蒸し時間などを調整し、職人が手で混ぜて丁寧に手作りしています。
 
今は、鹿児島からお菓子の原料を取り寄せていますが、できれば山口県産の原料で作れたらいいなという
想いをもっています。
お菓子の味にも自信がありますが、このお菓子のネーミング・・・・面白いでしょ!!!
 
DSC_0082.JPG
【お店に飾られている賞状】
 

ネーミングがユニークなので、お土産にもインパクトがありいいですね。会話もはずみそうです!!
表面に描かれた、寝太郎さんの顔もとてもかわいらしいですね。
今回、農林水産大臣賞という名誉ある賞を受賞されましたが、ご感想は?
市民 (岩本社長)
「うれしい!!」
(岩本社長、満面の笑みで・・・)

この度の受賞、心からお祝い申し上げます。
 
「夜でも厚狭」も人気のお菓子だそうですが、その他幸月堂さんで人気のお菓子は何ですか?
 
市民 (岩本社長)
「ごろり寝太郎さん」や、「毛利公」が人気ですね。
あと、お盆シーズンということで、今はお盆のお菓子も販売しています。
「からまつ」と「ゆびわ」は弊社でしか作っていないお菓子です。
DSC_0089.JPG
 
【お盆用のお菓子 からまつとゆびわ】
 

 
今後、どんなお菓子を作っていきたいですか?
市民 (岩本社長)
 
山口県といえば・・・外郎が有名ですね。山陽小野田市らしさも加えて、寝太郎外郎とか
作ってみたいですね。
それと今、ゆるキャラブームで山口県を代表するちょるるが人気だと思います。
そのちょるるを使ったせんべいも作ってみたいですね!!
あとは、お菓子の原料をなるべく山口県産にこだわって作っていきたいと思います。
 
「夢はたくさんあります!!」
 

 
夢や希望に満ち溢れ、お菓子に対する想いが強い、岩本社長。
 
これからも、山陽小野田市らしい美味しいお菓子を作り続けて下さいね。
JR厚狭駅(在来線口)前の店舗には、寝太郎グッズも販売されています。
 
寝太郎人形や寝太郎君のストラップ、寝太郎音頭のCDが人気だそうなので
ぜひ、みなさんお立ち寄りください。
 
DSC_0091.JPG  DSC_0093.JPG
【店内風景】                  【店舗外観】
 
㈱幸月堂
TEL 0836-72-0304
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日
住所 山陽小野田市厚狭48-8