2013年4月アーカイブ

4月29日(祝・月)、厚狭駅前周辺で「寝太郎まつり」が開催されました。

お天気も良く、GWともありイベントにはたくさんの方でにぎわいました。

 

この度の「寝太郎まつり」は、今年の鴨橋の架け替えに対して、

鴨橋に感謝をするイベントが併せて行われ、盛大に行われました。

 

イベントのはじめは、鴨橋で大綱引き大会が行われ、子供の部、

大人の部の計2試合が行われました。

 

第1試合目は子供の部!!川西VS川東チームで戦います。

 

DCIM0590-1.JPG

 

接戦の末、川西チームが勝利しました。続いて、第2試合目は大人の部!!

 

DCIM0604-1.JPG

 

こちらも大接戦の末、川東チームが勝利しました。

勝っても負けても、参加されたみなさんたちの心には、現在の鴨橋で綱引きを

したことが思い出に刻まれることでしょう・・・。

 

DCIM0628-1.JPG 

 

綱引きの後は、鴨橋に感謝状が贈られ、鴨橋が完成された同年昭和2年に生まれた方

9名様に記念品が贈呈されました。

現在の鴨橋への思い出を語られ、鴨橋への感謝の気持ちを話されていました。

 式典後は、山車パレードと寝太郎総踊りで厚狭の商店街は更なる盛り上がりを・・・。

 

DCIM0636-2.JPG

 

千石船には、寝太郎権現像をかかえた円応寺のご住職さんと、寝太郎君の着ぐるみと

ねんねこさん(寝太郎君のお嫁さん)が乗り、たくさんの方に手をふっていました。

DCIM0642-1.JPG

 

DCIM0648-1.JPG

 

厚狭駅前商店街通りの特設会場では、ステージイベントやバザーも催されました。

 

DCIM0669-1.JPG

 

迫力ある、寝太郎太鼓も披露されました。

 

DCIM0699-1.JPG

 

DCIM0704-1.JPG

 

寝太郎さん一色に包まれ、楽しいGWの一日となりました。

昭和33年から続くこの地域の伝統行事。これからも長く続いて欲しいですね。

 

DCIM0684-1.JPG

 

最後に、寝太郎君とねんねこさんのツーショットをパシャリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

asamap.JPG

 

山陽商工会議所にて、「三年寝太郎さんにゆかりの名所」マップが配布されています。

表面には、「厚狭の三年寝太郎」の物語が、かわいらしいイラストとともに載っています。

改めて読み返すと、今もなお地元の人々から親しまれ、尊敬されている寝太郎さん・・・。

偉大な人だったのだなぁと感じます。後世代にも渡って、これからも語り継がれてほしいですね。

 

裏面は、山陽地区のマップと寝太郎さんにまつわる名所、山陽地区の特産品が掲載されています。

このマップをお手に、山陽地区の名所、おいしいものを巡ってみてはいかがでしょうか。

 

こちらのマップは、山陽商工会議所にて配布されています。また、山陽小野田市役所2階

商工労働観光課でも配布しています。

 

ejio1.jpg

 

ejio2.jpg

 

ejio3.jpg

 

5万本のコバノミツバツツジが咲き誇る「江汐公園」。現在満開を迎えており、とてもきれいです。

今年は、桜の開花も早かったですが、ツツジの開花も少し早いようです。

江汐公園には、コバノミツバツツジの他、ヒラドやキリシマ、サツキ、クルメなどの数種類のツツジが

楽しめます。コバノミツバツツジは、今週末が見頃のピークですが、5月上旬までは、他のツツジも

ご覧頂けると思います。

また、今週末(21日/日曜日)は、つつじまつりも開催されます。たくさんの方のお越しをお待ちして

おります。

 

4月13日(土)に若山公園さくら祭りが開催されました。今年は例年になく桜の開花が早まり、祭り当日にはほとんど散っていました。しかし、祭り関係者のご尽力と素晴らしいお天気により、多数の見物客が来ておられました。須恵太鼓のオープニングから始まったお祭りは、もちまきや舞踊などのステージイベントで盛り上がり、のどかな春の一日となりました。

 

P1020314-1.JPG  P1020319-1.JPG

 

P1020325-1.JPG  P1020331-1.JPG

CIMG8017-1.jpg

 

4月29日(月・祝)、寝太郎まつりが開催されます。このおまつりは、昭和33年に始まり、厚狭の寝太郎物語でおなじみの寝太郎さんの偉業をしのんで行われます。寝太郎まつりでは、円応寺所蔵の寝太郎権現像が御開帳され、ねたろう君(着ぐるみ)の乗る千石船が繰り出される中、厚狭商店街を練り歩く山車パレードや、寝太郎太鼓の演奏など街中が寝太郎さん一色に包まれます。

また、今秋、架け替えが予定されている鴨橋に感謝するイベントも同時開催され、「橋上綱引き大会」や、「86歳市民感謝祭」が開催されます。

詳しいイベント内容は、チラシ(こちら)をご覧ください。