2014年6月アーカイブ
 7月~11月、山口県内各地域で趣向を凝らした紙芝居を上演します。
 山陽小野田市内では、山陽小野田語り部の会により第4日曜日にきらら交流館で
第4日曜日の前日に竜王山公園オートキャンプ場で上演されます。
 期間中は、すてきな賞品が当たるスタンプラリーも実施します。
 昔なつかしい紙芝居のあたたかい雰囲気をお楽しみください。
 
 期  日  日曜日 きらら交流館 7/27 8/24 9/28 10/26 11/23 
       土曜日 竜王山公園オートキャンプ場7/26 8/23 9/27 10/25 11/22 
 時 間 13:00~ きらら交流館
     19:00~ 竜王山公園オートキャンプ場
 演 目 「竜王山アサギマダラのマー君」
     「亀の恩返し」
     「ヒメボタル竜太」ほか


どこでも紙芝居DSC05322.jpg
 
 
 
6月11日「第21章 瀬戸内から見る宇部・山陽小野田の工業の発展」が催行されました。
心配していた雨も降らず、時折晴れ間ものぞく穏やかな天気に恵まれ、
無事船舶から工場見学を行うことができました。
宇部港を出発すると岸壁には荷降ろしする大きな船がたくさん泊まっていました。

シンガポール船IMG_0473.jpg

いよいよ興産大橋の下をくぐります。

興産大橋IMG_0523.jpg

西部石油さんの向こうに本山岬の奇岩がよく見えます。

本山岬IMG_0505.jpg

船を降りると午後は、宇部興産大橋を通って、西部石油さんに向かいます。
今度は陸から石油基地を見学です。
もう一度、宇部興産専用道路を通って、石炭の広大な貯炭場を見学したあとは、
宇部興産の敷地内にある「沖ノ山炭鉱」の守護神「牛岩神社」にお参りしました。
最後に産業観光バスツアーの定番、UBE-i-Plazaを見学してツアーは終了。
初めて船上から見た瀬戸内の工業地帯の景色は、また一味違って良かったです。

産業観光バスツアーは、始まったばかりです。
皆さんのご参加をお待ちしております。

船上IMG_0510.jpg




6月6日(金)に竜王山で「ヒメボタルの観察会」が開かれました。
ヒメボタルは陸生のホタルで、竜王山では全国的に見ても
非常に多く生息しております。

まず、観察会の前にヒメボタルに関する講習を受けました。
細やかな説明に、皆さん聞き入っておられました。


ホタル観察会 トリミング.png


ヒメボタルについて勉強した後に、いざ観察へ出発!!

ホタル行き道 トリミング.png

今年は例年に比べ、早い時期にヒメボタルが発生したので
観察会で見られるか心配されましたが、
場所によっては多く見る事ができ、道路を行きかうホタルもいました。

ヒメボタル.png

ピカピカとフラッシュのように輝く、美しいヒメボタルの光に
「すごい!」「きれい!」など、感動される声をたくさん聞くことが出来ました。

今後もヒメボタルの保護を続け、この美しい光の風景をいつまでも残していきたいですね。

そして、翌日の6月7日(土)は厚狭川河畔の寝太郎公園ゆめ広場で
「第14回寝太郎の里 ほたる祭り」が開催されました。
会場には、たくさんの露店が立ち並び、多くのお客様で賑わっていました。

ステージイベントではマジックショーやバンド演奏、よさこい踊りなど盛りだくさんな
内容で行われていました。

こちらは、寝太郎太鼓のステージイベントです。
ドンドンと体に響く、迫力のある演奏でした。

寝太郎太鼓 トリミング.png


今年はフラダンスに、なんと総勢70名、9チームもの参加がありホタルに
負けないほど輝いていました。
暗くなるにつれ、そばを流れる石束川に
いよいよホタルの光が見え始め
「ホタルがいた!」という声が、あちこちで聞こえました。

フラダンス トリミング.png

 第14回寝太郎の里 ほたる祭りが、今年もゆめ広場で賑やかに開催されます。
 青空レストランやステージイベントを楽しんだ後は、ホタルの優雅な乱舞を
お楽しみください。
 今年は、ほたるに負けずにフラガールも輝きます。

日時 6月7日(土) 15:00~20:00  雨天中止
場所 寝太郎公園「ゆめ広場」
内容 青空レストラン(各種バザー)    15:00開店
   ステージイベント            16:20開始
    ・マジックショー
    ・寝太郎太鼓
    ・よさこい
    ・バンド演奏
    ・フラダンス
    ・ミュージカル ほか
交通 会場内は車で進入できません。シャトルバスをご利用ください。
     ○厚狭小学校⇔ゆめ広場 15:00~20:30運行 
      バス降車時に100円程度を「ほたる育成基金」へご協力ください。

    寝太郎の里ほたるまつりHP.jpg
    
    
 平成26年6月2日(月)山陽小野田観光協会総会を開催いたしました。
 会員の皆様方に多数ご出席いただき、平成25年度事業報告・平成25年度決算報告・
平成26年度事業計画・平成26年度予算について、ご承認いただきました。
 今年度は引き続き、ふるさとウォーキング、上級コースを新たに設定した観光検定、名産品フェアを
実施するほか、新たにFacebookページの開設、幕末観光ルートの作成と観光名産品の開発に
取り組んでまいります。
 詳細は、ホームページなどで随時お知らせいたします。

H26総会.jpg