Vol.7 黒木隆江バレエスタジオ 黒木隆江さん

2012:01:19:22:54:14

山陽小野田市埴生でバレエスタジオを主宰され、卒業生は劇団四季や海外でプロとして活躍されるなど、多くの優れた人材を輩出されている黒木隆江さんのレッスンを見学させていただき、お話を伺いました。

 

kuroki.jpg

 

今まで多くのバレリーナを育てていらっしゃいますが、どのようなことを心がけておられますか。

 

 市民 (黒木さん)

黒木隆江バレエスタジオでは、4歳から高校生を中心にレッスンを行っています。みんなで長時間一緒にいることが多いので、何よりも人の和・協調性を大切にしております。人のことを考え気配りができるよう私も一緒に学びながら生徒達に接しております。

現在活躍している卒業生達も、世界に通用できるよう本スタジオでクラッシックバレエの基本はもとより、体と心の両面をしっかり鍛えて参りました。生徒にはバレエの技術と楽しさだけでなく精神力を培って欲しいと思います。生徒の成長は楽しいですし、絆がとても深くなるんですよ。

 

jyuunann.jpg 

 

バレエスタジオの公演会を是非観てみたいのですがこれからの予定はありますか。

 

 市民 (黒木さん)

2年に1度夏に主催公演会を開いております。前回は2010年8月15日に山陽小野田市文化会館で「THE NUT CRACKER」と題して公演しました。2012年は、7月に文化会館で公演を予定しておりますので、生徒達の日頃の成果をご覧ください。黒木バレエ・コスチュームの制作した素敵な衣装も必見です。また、おのだサンパークで毎年11月に発表会を開いております。

 

reltusunn.jpg

 

卒業生の中には昨年下松で凱旋公演された劇団四季の須田綾乃さんやイタリアのカンパニーで田中美礼さんが活躍しておられます。指導者として定評のある黒木先生にこれからバレエを習ってみたい方はどうすればよいですか。

 

市民 (黒木さん)

レッスンの見学ができますので、まずはご連絡ください。埴生のスタジオで金曜日から火曜日まで、おのだサンパークよみうりKRY文化センターで水曜日にレッスンを行っております。練習すればきっと上達しますので、バレエに興味があるお子様はお気軽に見学に来てください。

 

syugou.jpg

 

今日はありがとうございました。さっきまで仲良くお話していた生徒さん達が、音楽が流れ始めると柔軟をはじめ、レッスンに集中。一つ一つの所作を意識・確認しながらレッスンを受ける姿はのびやかで優雅でした。バレエを愛する人たちが集まるこのスタジオから将来のプリンシパルやソリストが誕生するかもしれません。楽しみにしています。

 

☆黒木隆江バレエスタジオ☆

住所 山陽小野田市埴生西側1858‐19

電話 0836‐76‐0252

携帯 090‐5375‐6601(見学のお問い合わせはこちらに!)

 

バレエシューズクラス

火曜日:18:30~20:00  金・土曜日:17:00~18:30  日曜日:10:00~11:30

トゥシューズクラス

月・水・金曜日:18:30~20:00  土曜日:17:00~20:00  日曜日:10:00~

大人クラス ヨガ・ストレッチ

火曜日:10:00~11:30

よみうりKRY文化センター小野田

水曜日:17:00~18:30

 

☆黒木バレエ・コスチューム☆

バレエ衣装の制作・販売・レンタルなどを行っています。

ホームページはこちら

 

☆Cafe愛・あい☆

 黒木隆江バレエスタジオ卒業生が、喫茶をはじめこだわりの手づくりパン・ケーキ、雑貨商品を販売しています。

場所 山陽小野田市埴生本町表(糸根神社近く)

電話 080-6310‐9145